またまたやってきました!アジ釣り船。
今回はいつもとは違う漁船へ乗ってみました。
駐車場が分からず、右往左往・・・。
釣り船のある道に出ると、オジサンが『着いてきて~』と先導してくれて、無事に駐車出来ました。一人じゃ絶対に分からないよね。
船に乗り込むと、気さくに話しかけてくるオッサンが。
釣りを始めて(おそらく)50年越え。
サーさん(仮称)は釣りにはまって、ポイントに着くまでに自作の釣り具など、色々と見せてくれました。
そして、私の昨日買ったばかりの釣り具も組み立ててくれて、全く用意していなかった金具も(自分のを)取り付けてくれて、感謝感謝です❣️
天秤とビシカゴは借りて、準備万端( ^ω^)/S

さぁ~、今日は釣るぞ~❣️
サーさんの教え <忘れないように覚書>
1.8の字結びをまず覚えなさい
2.釣った魚はエラを切って、血抜きすると刺身が抜群においしくなるよ。
3.ビシカゴが海底についた状態から、2回巻いて、小さく三回振って、1回巻く。
そこから上下に30センチ、10センチづつ位の気持ちでゆっくり上げ下げする。
教えのとおりにやってるのだが、なんだか、私の釣り竿、糸がグチャグチャになり始めて、絡んでしまったー!なんなんだ店長ーーー!!!(全部、店長のせい)
サーさんが見に来てくれたので、すかさずグチャグチャのリールを見せる。
『なんだぁ、そりゃぁ!』と持って行ってくれたので、釣り船の貸し竿で釣り直しだ!
持って行くときに、『きったねぇなぁ~、キレイに使うんだよ』と、また指導が入る。
どうしてもビシカゴに撒き餌を詰めた後、撒き餌のついたままの手で竿を握るので、撒き餌だらけになってしまうのだ・・・。どうやったら、手を汚さずに撒き餌を詰められるのだろう?今度、サーさんに聞いてみよう。
さぁ、仕切り直しじゃぁ~☆と、貸し竿で釣り始めるが…。
8~12時頃まで…なんと4匹。。。😿
夫は好調で20匹くらい釣れてる( ^ω^)チェ
まぁ、こんな日もあるよね。。。
今回はオットは『少し酔った』くらいだそうで、地道にアジを釣り続けている。しかも、大きいやつ。( ^ω^)チェチェ--

オットの少し離れた隣には4本の釣り針を垂らした2本の竿を操る、ヤマさん(仮称)がいて、終盤、オットに4本釣り針をつけてくれた✨なんか、今回の船にはビギナーに優しいオッサンがたくさん乗っているね。ありがたや✨
オットは早々と4つの針をグチャグチャに絡めて、使用不能にしてたけどね( ´∀` )アハ
ヤマさんには、『船に竿を固定するの買った方が良いよ』とアドバイス頂いた。
そこへ、スッとサーさんがやってきて、
『30mくらい糸切ったよ。なんちゅう巻き方してんだ、この糸。ほら、自分の竿で釣りたいでしょ?』
と言って、キレイなリールを戻してくれた!やった!サーさん神✨
しかーし、また自分の竿を使い始めたが、すぐに糸がグチャグチャに、そしてまたサーさんへ。
『なんて竿買って来たんだ、こんな竿、返品しちゃいな』と。
ムキーッ!あの店長め!とんでもねぇ竿売りつけおってー!
遠いけど、絶対に返品しに行ってやるーーー!!!
で、サーさんがまたキレイになった竿を持ってきて、
『あんたね、ここの調節がゆるすぎたの!だからストーンって錘落ちたでしょ。それで、そのまま回転しちゃって、こんなグチャグチャになっちゃったんだよ。竿のせいじゃなかったよ。』
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、私のせいでした~!店長ごめんなさい!
丸いクルクル回るところ、クルクル回したの覚えてます!
でもさぁ、釣り竿買って、そこ調整しようと思って、釣り竿に付いてた用紙を見たけど、何にも説明書きがなかったんだよねー。もっと初心者に優しくしてよねーDAIWA。(←今度はDAIWAのせい)

そして、終盤、船長がフィーバーゾーンに船を停めてくれたので、来ました✨
投げては巻き、投げては巻き、のブラック企業タイムへ突入!
岸壁に近いので、小さなアジばかりだけど、投げたら大体2匹いっぺんに釣れるので、これまた忙しいのである。
今回、サーさんに教えてもらった、『エラを切って血抜き』もしているので、針を外して、エラをハサミで切ってバケツへ放り込む×2回、を一投げで行わなければならないのだ!
今回でよくわかったのだけど、魚群の中に撒き餌をして目くらましして、針に突撃して引っかかったアジを釣っているんだな、と。純粋に私の釣り針に掛かったエサに食いつきにきている訳ではないのだな、と。(私のレベルでは)
だから、魚群の上に船を停めてくれれば釣れるし、普通の場所では釣れない…。
オットの方が釣れているのが、尚更くやしい…。
オットの隣のヤマさん(仮称)は小さいから釣るの止めてるし。。。
ヤマさんの釣果は4本針の2本の竿で100匹以上だってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
サーさんは私の竿の世話ばかりする羽目になってたけど、70匹くらい。
我らは小魚多めで2人で70匹くらいはいったのかな・・・。
とりあえずは、買ったクーラーボックスに納まる程度だったので、良かった。
クーラーボックス誤りは金額も大きさもデカいだけに痛すぎる。
我が家が選んだクーラーボックスはこちら❣️
帰りは岸辺に奥さんが待っていて、温かいコーヒー缶をいただく。
駐車場まで車で送ってもらい、道中、親方から、
『釣れた時に竿を右側に置いてたでしょ。そうすると、ビシカゴに撒き餌入れるのに邪魔だから、左側に竿置いた方がいいよ。』とボソッと言われる。
親方ーーーー!!!
それは、そう思った時に船の上で言ってくれーーー!!!(笑)みんなの前で注意するのも悪いと思ったのだろうが、アタシャーそんなの気にしないから!ウェルカム!指導!
オットとクーラーボックスをピックするために、また車で先導してもらい、船近くまで戻る。これが、また、狭い一方通行ばかりで、一人では絶対に戻れない道なのよね。。。
今回は新しい達人たちとの出会いもあり、新しい気遣い親方との出会いもあり、とても楽しいアジ釣り体験となりました!
ちなみに、サーさんに教えてもらった、血抜きしたアジ、ぜんっぜん味が違いました!
全く臭みのないお魚にビックリ!
オットがヤマさんにアドバイス受けた竿受け!次回までに買います!
DIY大好きサーさんが使っていたのは受太郎↓
ケースはこちらが合いそう↓買ってみる!
Amazon.co.jp: MEIHO ディープケース クリア D-800J : DIY・工具・ガーデン
皆さんありがとうございました!色々と調べて、次回までに精進いたします!
