行ってみよう!やってみよう!

やりたい!と思ったことをやってみよう

【釣りに行こう!】第二回☆堤防釣り☆驚異のウキおじさん❣️

<このサイトはアフィリエイト広告を掲載することがあります>

初めて堤防釣りへ行った数日後、

釣り道具を洗って片づけていると、瀕死のイソメ君が・・・。

お水を注いであげると、元気に動き回り初め、ホッ

 

このままでは…イソメ君たちは干からびて死んでしまう…。ということで、平日に一人で堤防釣りへ🚗💨

 

前回、ムチャクチャ寒かったので、今回はズボンの下にレギンスも仕込み、ウィンドブレーカーの上にダウンを着て、いざ!出発!

 

無事に到着し🚗、前回は混みあってて陣取れなかった場所へ。
一人でクーラーボックスや釣り道具一式🎣と水筒やらなんやら、持って運べるか?心配していたのだが、リュックサックとクーラーボックスは肩掛けで難なくクリアー。

 

もったこ、もったこ、竿を作る。右隣りのオジサンがビュッと投げる竿を見て、糸を通す穴はリール側に向けることを知る。

 

それにしても今日は前回と比べて温かいなぁ~☀️風もぜんぜんなくてサイコー✌

何回か投げて、受太郎君に竿を任せて、太陽に向かって日光浴です☀️

f:id:sentou-onsen:20260207192949j:image

前回は寒くて1ミリも堤防釣りの良さが理解できなかったけど、太陽の日差しが温かく、魚が掛かるのをボーっと待つ、この時間って贅沢だなぁ~🐟いいね!堤防釣り。

 

そして、またエサを替えて投げる!…と、ナント!ウキが外れて、竿には糸だけが残ってる…?ウソーン😭ウキと錘の替えは無いので、今日はこれにて終了???

 

悲しい気持ちで流されていくウキを見ていると、左隣りのベテランおじさんの3本の竿の一つに引っかかってる???ひょっとしたら、拾えるかも???

 

『あのー、オジサン、すみません。。。』と声を掛けるのだが、どうやら熟睡しているらしく、ぜんぜん目を開いてくれない。一旦、諦めてチラチラおじさんを見ながら、日光浴継続。

 

その間にタコ釣りのゴツイ系の山田孝之みたいなお兄さんがやって来て、ルアーのついた竿を際沿いに垂らしていく。お兄さんが移動していったタイミングで、もう一度オジサンにアタック!

 

『オジサン!すみません~』ようやく目を覚ましてくれたオジサンに

『オジサンの竿に外れたウキが引っかかっちゃって、上げてもらうことは出来ますか?』

 

起きたばかりのオジサンは突然現れたオバハンに驚きながらも(オバハンに『オジサン』呼ばわりされたくないわな)、状況を把握してくれて、ゆーっくりリールを巻いて、ウキを上げようとしてくれたが…願いかなわず、ウキは外れてまた流されて行く~😭しょうがないね。

 

『ありがとうございました。すみませんでした。』とお礼を言って、今度は右側のオジサンが『ウキ、流されちゃったの?』と話しかけてきてくれた。

そうなんですよー、と話しながら、今いるゾーンって、上手い人のゾーンなんですかね?初心者の私がいてもいいのかな?

いやいや、大丈夫でしょ。俺はここで3年やってるよ、とか話してたら、

『あの人、上手いからきっと取ってくれるよ。』と。振り返ると、ベテランおじさんが果敢にウキを釣り上げるべくアタックしてくれている!!!すごい!

 

数回のアタックで、見事!ウキを手繰り寄せて引き上げてくれました!!!

 

『わ~、すごーい!!!ありがとうございますー!!!これで帰らないで済みました!』

と、またまた堤防釣りの再開です。

 

今度はしっかりと仕掛けを結んで留る。エサをつけなおし、投げるっ!

びよよーん、と自分史上、最長(とは言え15mくらい?)の距離飛びました。

 

ベテランおじさんに、何時から来てるのか聞くと、なんと👀!早朝(というか夜の)2時半からだって!そんな夜中から来てたら、そりゃぁ眠くもなるよね。起こしてすみませんでした~💦


やっぱり、早朝と夕方16時以降が釣れるらしい。今日は6匹釣れてるって。潮が流れている時間に魚も動くから、今時分は釣れないってさ。まぁ、今日は糸を垂らすのを楽しもう。

 

自分、船釣り何回かしたんですが、船は釣らせてくれますもんね。堤防釣りはぜんぜん釣れないですね~、と言うと、
『堤防釣りは魚が来てくれるのを待つんだよね』とのこと。おぉっ!名言!

そのゆったりとした心構えが堤防釣りは必要なんだろうなぁ~。
『魚が来てくれるのを待つ』心に刻んでおこうぞ。

 

それと、船釣りは重い錘で釣るけど、堤防釣りは軽い錘、でも軽すぎると流されてしまうんだよねー、と話してくれて。。。そういえば私の仕掛け、投げても岸壁の方へ流されてくるのよね。。。
はっ!👀それって、錘が軽いってことか~!
オモチャみたいな仕掛けセット(580円)に付いていた錘だから軽すぎるんだ!

竿は12号までの錘OKと書いてあって、店員さんが12号は重すぎるから10号が良いって言ってたわ。次回までに10号の錘を買っておこうっと。

f:id:sentou-onsen:20260207193026j:image

まぁ、その後もぜんぜん釣れないまま時間は過ぎて、お昼の12時半になったので、撤収~💨

 

今日は堤防釣りの楽しさと良く釣れる時間帯、潮が流れている時間が釣れる時間、錘の重さなんかを釣り仲間(勝手に呼んでる)から教えてもらいました⭐

 

また堤防釣りも楽しむぞ~!